すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

犯人はあんたかー

 郵便局へ荷物を出しに行こうと思って、財布を探したが見当たらない。(また始まった)おかしいな、確か昨日までこのテーブルに置いてあったはずだ。そうだよ。昨日ターさんからオークションの立替代金を受け取って、確かに財布に入れた覚えがある。はてさてその後何処かへ置き換えたかな?

 

 で、辺り一帯を探す。プリンターの上。パソコンの傍ら。物で埋まっている蓄暖の棚の上。その他リビングのあらゆる所、テレビの裏まで探したが無い。こうなると果たしてテーブルの上に置いていたはずだと言う記憶が些か怪しくなってくる。

 

 そこで隣の部屋の和室、持って上がった記憶は無いのだが、二階まで探す。そして終には倉庫まで。だがやはり出て来ない。うー、どうしたことだべ。まさか寝ている間に誰か進入してきて、財布だけを持ち去ったとか。でもそんな訳無いよなあ。昨晩はちゃんと鍵をかけて寝たはずだし。それが証拠に朝、新聞を取りに行く時鍵を開けた覚えがある。

 

 おっかしいなあ、もう1時間も探しているのに見つからないなんて。財布に僅かしか入ってなければ、そんなに惜しくは無いのだが、中にはキャッシュカードやクレジットカードは無いにしても、お店の色んなカードが入っている。それにオイラにしては珍しく大枚2万円も入っていた。クソー、ずぇったい見つけてやるー。(普段そんなに持ったこと無いから、気合いが入ってますなあ)

 

 その時テレビでテニスの試合を見ていたウーさんがやれやれ、またこの男はいつもの病気が出たなとでも言うように、うんざりした表情でこちらを見て、

「周りでウロチョロされるから、試合を見ていてもちっとも落ち着いて見ていられなかったよ。どーれ、試合が終わったからアタシも探してあげるよ」

と一緒に探し始めてくれた。

 

 だがさっきまでオイラが懸命に探したんだから、有ろう筈が無い。その時ウーさん、ハッと思いついたのか、俄に自分のいつも持ってくる手提げ鞄を探し始めた。そして

「あったー!」

 え、何でそんな所に?  実はオイラもその鞄がテーブルの側に有ったから気になったんだよね。と言って他人様の鞄の中を勝手に探すなんて、如何にもウーさんを犯人扱いするようで悪い。第一この人は例え札束の上に寝かしていても人の物を猫糞(ネコババ)するような人ではない。

 

 だからオイラは探さなかったのだが、何で彼女がそこを探したかというと、ひょっとするとさっきコーヒーを飲んでいる時、無意識に肘かなんかで押しやって鞄に落ちたのかも知れないというのだ。

 

 しかしこれは違った。どうも私が友人から来たメールを彼女に見せた時に、見えないからと鞄から眼鏡を取り出したのだが、その際、タオルやら携帯やら、色んな物を取り出していて、それをそのままテーブルの上に広げていたのだ。

 

 で、メールを読み終えると、再びそれらの物を鞄にしまったが、その際私の財布を誤って鞄に入れたらしい。彼女の財布の色とオイラのそれはちょっと色が似ているし、何より彼女は強度の老眼。眼鏡を外した物だから、尚更区別がつかなかったらしい。

 

 いや区別がつかないと言うより、彼女は自分の財布を元々その鞄に入れていたため、自分の財布を眼鏡を取り出した際、一緒に出した物と勘違いしたらしい。まあ彼女が盗んだ訳で無いのはハッキリしているが、(盗む気の有る人が「有った!」なんて言うはずが無い)オイラにこんなに探させる原因を作った犯人はウーさんだ。全く人騒がせな。

 

 それにしても見つからないと人間は疑心暗鬼に陥る物ですな。鍵をかけないで寝て、その間に泥棒が侵入して財布を持っていったとか、よく考えるよ、全く。まあこれも普段ちゃんと物を整理整頓しないから、こういった事が起きるのだろう。これに懲りてちゃんと片付けておかなければ。なんて言う考えはぜーんぜん有りませんよ。目に見える範囲に置いていた方が確認出来て良いのです。え、ずぼらにしていたいからだろうって? エヘヘ、あなた、ホンマのことを言ったらあきまへんがな。まあ、とにかく財布が見つかって良かった、良かった。(懲りない人ですな、ホントに)