すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遅かりし、由良の助〜

 ぎおん祭りになったらスイカをいよいよ採りましょうと前々から決めていたので、今朝畑へ行った。さて十分熟したかな? とスイカを持ち上げたところ、ガーン! く、腐ってる〜。で、6個有るうち2個が腐っていた。そして1個が腐りかけていた。あら〜、そ、そんな! う〜ん、これは花が咲いてから50日が採り頃と言うのを信用しすぎたか? くっそー、しかも一番大きい奴を腐らせてしまった。残念至極。

 考えてみれば葉や蔓に勢いがなくなった時が案外採り頃だったのかも知れない。その後に新しく結実した物が3玉ほど出来たので、ついもう少し置く気になってしまったのだ。うー、勿体ないことをした。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですな。

 で、もう全体に元気が無くなってきているので。この際小さい玉も採ることにした。まあ、これだけ採れば充分元は取ったので、本当はいいんだけどね。人間、欲にはきりが無いものだからついね。まあ、カラスにつつかれたと思って諦めることにしましょう。そしてこれでやっとスイカの摘み取り時期というものが分かりました。何事も経験ですね。そこで一句。

 「スイカ腐らせ摘み取り時期を知る」

お粗末!