すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スイカは無事だった

 明日は雨のようなので、午後から畑へ行って残りのスイカや他の作物を回収してきた。スイカは5玉出来たのだが、うち1玉は途中で腐ってしまった。残念無念。まあ、それでも4玉も食べられるんだから上等だぁ。

 

 カボチャもついでに採っていたらとなりの畑をやっているおばさんがスイカの出来はどうだったかねと訊いてきた。私が最初の1玉は少し採るのが早かったかも知れないが、それでも味は良く皆甘くて美味しかったと言ったら、それは良かったねと言ってくれた。

 

 こうやって一応網を巡らし、糸も張ってカラスやタヌキ対策をしているんだけれど、彼らは中々利口だからいつ持って行かれるか戦々恐々でしたと言うと、

「ほんにそうだて。私の知り合いの人でメロンとスイカを同じ場所に植えていたんだけれど、この間狸にやられたと言ってこぼしていたよ。」

「フェンスを回したり網を掛けたりはしなかったんですか?」

「したみたいだけど狸やハクビシンなんて盗ろうと思えばどんな事をしても盗って行くからね。ハクビシンなんて、アンタ、トンネルを掘って食べて行くんだからね。」

 

 う~む、それは知らなかった。我が畑にハクビシン殿が来なくて良かったわい。それにしても彼らも生きるに必死じゃのう。でも作ってる側にしてみると、やっと完熟してさあ採ろうと言う寸前に囓られるんだから堪った物じゃ無い。やっぱりスイカのガードは欠かせなかったな。

 

 まあ、タヌ公共にやられる前に無事回収出来て良かったわい。茄子を囓られた時には「お願いだからスイカにだけは手を出さないで」とお願いしたもんね。そういう訳で今年はスイカをしっかり食べましたよ~。