すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く出たー!

 漸く出たつーたって詰まっていた何かが出てスッキリした訳じゃない。(コラッ、止めろー)やっとキノコが出ましたよ。雨が降って気温が下がったし、うちの前の草地には数日前からチチアワタケが出ているから、この分だとアミタケ様もお出ましになったに違いないと思い、早速毎年の収穫ポイントへ行ってみた。

 

 果たせるかなチチアワタケも盛大に出ていたけど、アミタケもちらほら出ていました。うむ、最初としてはまあまあじゃの。ハツタケも小さいのが2、3本有りました。しかしやっとこの時期出るようではキノコの期間は今年はきっと短いでしょうな。(涙)

 

第1ポイントではまずまずの収穫でした。

 

 さて引き上げようかと思ったが、突然もう一つの収穫ポイントを思い出し、そちらへ行ってみる事にした。ここは比較的早くキノコが顔を出すところなのだが、オイラが採りに行く時はいつもアミタケちらほらと残っているだけで、チチアワタケやヌメリイグチがでかい顔してのさばっている地点なのだ。まあいつもの年なら時既に遅しなんだが、今年は季節が遅れているから案外タイミングはいいかも知れない。

 

 で来てみると、狙い通り有りました。しかもいつも出ている土手になっているところだけでなく、下の方にも菌が流れてきたのか盛大に出ているではありませんか。ウッヒョー! た、大猟じゃ。はい、もう次から次へと袋へ放り込みますよ。んで下の物を採り終えると今度は土手にへばりつきます。オイラの靴底は減っているから滑るぞよ。(知るか!)草にしがみつきながら必死こいて採ります。

 

 本当言うとアミタケは10円玉サイズくらいの奴が余り古くなく、虫にも食われていないのでいいのだけど、この際贅沢は言ってられません。多少大きすぎてもそんなに傷んでいなければ採りまくります。傍らを見るとチチアワタケもビッシリと生えています。エー、初心者はくれぐれも間違えて採らないように。チチアワタケを食べるとトイレと仲良くなりますぞ。(笑)

 

おお、ここにも大量に出ている。今年はドンピシャのタイミングだあ。イヒヒ・・・。アー、笑いが止まらん。(アホ!)

 

 さて持っていたスーパーのレジ袋一杯に採りましたよ。アー、重てえ。いんやあ、今年最初のキノコ採りがこんなに大当たりとは。あ、コイツは秋から縁起がいいわい。(バカ!)でも一杯採ったはいいけれど、これみんな洗わなくちゃいけないんだよな。うー、大変だべ。

 

 結局お昼を食べた後洗いにかかりましたが、全部終えるのに2時間余りかかりました。キノコ採りって採ってる時は楽しいんだけど後始末がねえ。ま、贅沢な悩みって奴ですな。さてキノコ採りの今後の展開が楽しみです。