すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑の土手の草刈り

 大分ほったらかしにして置いた畑の土手の草が伸びたので、流石にこれ以上見て見ぬ振りが出来なくなった。(笑)左隣の畑をやっている人は閑さえ有れば草刈りに来ているのでほとんど草は生えてない。これだとオイラがホントサボっているように見えてしょうがない。(事実サボってるじゃねーか)

 

 そりゃあお隣さんはこの畑の近くにお住まいの方だから、ちょっと空いてる時間さえ有ればいつでも畑に来ることが出来るからいいけど、オイラなんて車で20分も掛かるんだよ。おいそれと来られる訳がない。(またそうやって言い訳してる)

 

 まあ、今日は気温が30°行かないようだから思い切って実行した。しかしやはり日が照ると暑い。現地8時20分開始。草刈り機の刃は替えたばかりだからすこぶる調子が良いが、土手で斜めになって踏ん張ってやっているこちらの体調はすこぶる悪い。(笑)

 

 あかん、足がくたびれてきた。元々腰が悪いので30分もやっていると足に来る。でも土手の草はもうちょい。ぐぁんばんべえ。えー、何でこんなに頑張ったかというと、実は最近うちの草刈り機、エンジンの掛かりが悪いので、一旦休むとまた掛からなくなるのを恐れて一気にやってしまったんです。さあ、あとは田圃の畦道じゃ。

 

昨日は曇り空で涼しい風が吹いていたのに、今日はまたご覧のようなピーカンです。

それでも土手は一気に刈りましたよ。f:id:wasakoki7778:20210829091952j:plain

 

 その前に一休み、一休み。疲れたぁ。昔は「鬼のような体力」と言われたものだが、最近はからっきし駄目です。ちょっと動くとゼエゼエハーハー。やれ情けなやー。さて草刈り機の燃料もあと僅か。畦道と畑の周りを刈ってお仕舞いです。

 

 家へ着いたら暫くグロッキー状態。エアコンが有ると極楽じゃ~。昔の人はエアコンがないのによく頑張ったもんですな。それに引き替えオイラ達は冷蔵庫の冷えたジュースを飲み、エアコンに当たっていられるんだから有難い話です。さてこれでまた当分は畑へ行かなくて済みそう。(エ、またサボるの?)