すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑い!

 梅雨明けしたら猛烈に暑くなってきた。畑の草取りに行ったが気温は早31度。まだ朝のうちだというのに30度を突破している。この間までの雨と梅雨明けしてからの高温で畑の草は実に伸び具合が宜しい。こんな物は伸びないでいいのに。(笑)

 お隣の畑が草1本無い畑なのでこのままでは非常に恥ずかしい。何にもしていないみたいで。(実際して無いじゃないか――エエイ、ウルサイ!)で、早速取りかかる。今はカヤツリグサとスベリヒユが全盛で、スギナはそろそろ衰えてきた。そのカヤツリグサがそこら中にはびこっていて、刈っても直ぐに袋一杯になってしまう。

 1時間ほどして休憩した。持ってきた水も直ぐにぬるくなってしまう。新潟県は当分は暑い日が付くそうだから、先が思いやられる。こりゃあ毎日水やりに来なくては。休憩後再び開始したが、もう顔からぽたりぽたりと汗が垂れる。炎天下に草刈りをするなんておバカはオイラぐらいだろう。

 後半は45分程度で止めた。丁度畑の半分ほどを刈ったが、これ以上頑張るとそれこそ熱射病になってしまう。畑のスイカ(2個目ですよ)とトマト、ピーマンなどを収獲して帰る事にした。

 車に乗ったら外気温は34度になっていた。道理で暑い訳だ。こりゃあ今晩はビールが美味いベ。それにしても今は昔と違ってエアコンが有るからいいなあ。シャワーを浴び、冷たい紫蘇ジュースを飲んでやっと人心地が付いた。明日も早朝から町内の草刈りなんだよなあ。あんまり暑くならないでおくれ。オイラ虚弱体質なんだから。(嘘つけ!)

 明日の晩は町内納涼会、草刈りで暑い思いをした分生ビールをしこたま飲んで英気を養おう。