すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

草むしり

 ちょっとサボっている間に庭の雑草がまた勢力を伸ばしてきた。この時期は採っても採っても油断していると後から後からどんどん生えてくるから、まるでイタチごっこだ。余りほったらかしていると空き家だと思われかねないから、今日は一大決心をして草むしりを始めた。(そんなに大袈裟な事かい)

 

 とは言え日中は猛暑なので日が傾き掛けた3時半時頃から始める。それでも相当に暑いので日陰部分から手を付けた。1時間半ほどやって残りはまたこの次にと言うことにした。(所謂今後の研究課題ね)大して動いていないのにそれなりに汗をかいた。

 

 他の草花は水をやらなければ忽ちしおれるのに雑草という奴は至って元気だ。生存競争に強いんだな、うん。(何を納得している)これだけ雨が降らないのにいきいきとしている。それどころかどんどん繁殖するんだから大した物だ。

 

 今年は畑をやってないからまだいいが、これがもし畑をやっていたらそちらの草取りもしなければならないので、今年の猛暑を考えると止めて良かったと安堵している。(笑) あ、草むしりと書いたが草刈りでは無いので念のため。草刈りだとビーバーなどでバーッと刈ってしまうので早いし、楽だが、それだと雑草の根が残るので直ぐにまた生えてくるから、オイラはわざわざ面倒をして根ごと引き抜くようにしている。

 

 まあ、そうしたって生える時は生えてくるのだが刈るよりはずっと生えるのが遅いように思われる。こら、雑草共、我が輩が面倒をして引っこ抜いているんだから、ちょっとは生えるのを遠慮しろよ。そうでないとおちおちサボれないじゃないの。(結局それか)