すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2023ぎおん柏崎祭り海の花火大会

 コロナ禍も漸く落ち着いてきて今年は従来のように本格的な柏崎祭り開催となった。中でも掉尾を飾る海の花火大会は一段と観客の数が増したようで有る。しかし私はもうずーっと現地に足を運んでいない。歳を取ったせいかそこまで足を運ぶのが面倒だし、終わった後会場から脱出してくるかで帰ってくるのが容易でないからだ。

 

 そんな訳で二階のベランダから眺めているかテレビで見るかである。テレビでは本当にくつろいで見る事が出来るし、花火をドアップで撮ってくれるから何かと便利だ。フジテレビさん、有り難う。(笑)

 

 皆さんご存じのように柏崎の花火は「海の花火」、長岡の花火は「川の花火」、そして片貝の花火は「山の花火」として良く越後三大花火として取り上げられている。柏崎の花火は海中スターマインがなんと言っても圧巻だ。初めてご覧になる方は直ぐ目の前で大輪の花が海から咲くのに驚かれるようだ。

 

 と言う訳でテレビで撮った花火で写真の出来はイマイチだが、まあ綺麗ですのでお楽しみください。

 

夕焼けが残る空に打ち上げられる花火もまた良い。

 

オープニングを告げるスターマインです。

 

千変万化する花火の色がいいですね。

 

白もまた良い。

 

柏崎名物尺玉同時百発連続撃ち。上がったぞー!

 

開いたー! この色の多彩さを見よ。

 

尺玉百発のど迫力。

 

尺玉百発連続でっせ。

 

今度はピンクや。

 

グリーンモンスターと呼ばれるスターマイン。

 

ブルボンの花火は打ち上げが遅れたけれど豪華版です。

 

打ち上げの軌跡が分かるこの花火も綺麗ですな。

 

型物花火も沢山有りました。

 

見事な赤です。

 

花火は大きいだけが取り柄ではありませんね。

 

三尺玉の裾払いを務めるスターマイン。

 

星が爆発したかと思うほどの轟音と閃光。三尺玉です。

 

直径600mの大輪を咲かせてくれました。

 

最後はお馴染み「怒濤の尺玉300連発」。