すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

諏訪湖花火大会

 BSを見ていたらたまたま諏訪湖の花火大会の中継が始まる所だった。実は蕎麦粉を買っている信州のお店から毎年お誘いが来ていて、諏訪湖の花火は以前から一度見てみたいと思っていたのだが、何せ遠い。おまけにものすごい混雑ぶりだ。どうも人混みが苦手な私としては、?なのだ。それに交通渋滞もあるし、どう考えたって一泊しなけりゃならない。そんな訳で行きたいと思っていても二の足を踏んでいる状態だったのだ。

 そんな時TVで中継してくれるとはグッドタイミング。何でも昨年はものすごい雷雨で始まってまもなく中止となったそうなので、今年は力の入れ方が違う。柏崎の花火とどう違うか、興味津々でテレビに見入った。

 まず花火師による競演。10号早撃ちとスターマインの部があったが、解説者の花火師の方が丁寧に説明してくれたので、非常にわかりやすかった。次いでメインイベントの花火が打ち上がる。次から次へと絶え間なく上がるので、煙に邪魔されてよく見えない所があるのが残念だ。もうちょっと風があればいいのだが・・・・。諏訪湖の花火は4万発上がると言うからすごい。柏崎が約1万5000発であの豪華さだから、如何に諏訪湖の花火がすごいかよく分かる。一でもすごい。約50万人という。柏崎が6万人、長岡が20万人と言うから、繰り出す人数も圧倒的だ。

 途中から雨が降ってきたようで屋台のお店の辺りが映し出されるが、皆傘を差している。残念ですね。やっぱり花火大会は雨に煩わされることなく、落ち着いてじっくり見たいもの。反面TVはその点お気楽。実際の会場とは違って迫力には欠けるけど、雨の心配も要らないし、難儀して遠出する必要もない。ゴロゴロ寝っ転がって見ていまーす。あー、極楽、極楽。でもそうなると夕飯に飲んだビールが効いてきて、いつの間にか安らかなる眠りに・・・・・。少し眠りから覚めてまた見るのだが、いくら綺麗とは言え、同じ様な画面を見ているので飽きてくる。

 で他のチャンネルに浮気するのだが、もうこの時点では睡魔が果てしなく襲ってくるので、やっぱり同じ。またもや轟沈。結局花火はやっぱりTV中継ではあきまへんなあ。会場であの音と大空間に展開される色彩を直に楽しまなくては。えー、ところで柏崎は海中スターマインなるものがあるが、果たして諏訪湖の花火大会は有ったののかな?眠ったり、チャンネルを変えたりしたので分かりませんでした。これはやっぱり現地で確かめるのが一番か?