すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お盆

 お盆は私のような独り者にとっては閑である。友達の家に遊びに行こうと思っても、親戚や子供達が来ているだろうからと、遠慮せざるを得ない。かと言って出かける訳にも行かない。うちは両親の仏壇があるから、お寺さんがお経を上げに来るから、どこかへ泊まりで遊びに行く訳にも行かないのだ。そこで日がな一日家でゴロゴロしている。

 今日も朝畑へ水やりと草刈りに行った後は家でのたくっていた。そうするとKさんも家で同じような事をやっていて飽きたのか、夕刻ふらりと現れた。どうでもいいけど来るんならもっと早く来たらどうだ。もうすぐ夕飯になっちゃうじゃないか。君と違ってオイラはチョンガーなんだから、飯の支度は自分でせにゃならんのだよ。君のように家に帰ればすっかり夕飯の支度が調っていて、口をアーンすればいい身分とは違うんだぜ。そこんところわーかっておるのかね、あーん?(えっらそうに!) ま、さりとてKさんが来てくれたお陰で少し退屈しないで済んだ。一応感謝しておきましょう。

 さて独り者の利点は別にお盆用のご馳走を用意しなくても住むことである。我が家のお盆の食事は通常と代わりません。いやそれどころか。ここの所散財しているので、畑で取れたものや、おキノコ様で飢えを凌いでいる有様。そんな私の窮状を察してか、姉が明晩食事会に招待してくれるという。ラッキー!よーし、しこたま食べてここ何日かの空腹を満たさねば。でも招待される以上手ぶらでは行かれないしなあ。こうなったら冷凍おキノコ様で勘弁して貰うべえ。またしてもエビ鯛作戦ですな、アハハ。