すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あっついぞー!

 今日は柏崎は海の大花火大会。見に行くかどうか迷ったんだけど、疲れるから止めた。花火の記憶が無くなる頃、そうだな3,4年に1遍見に行けばいいや。

と言う訳で暑いので午前中にYさんの所へ行ったくらいで、終日家でゴロゴロしていた。我が家のリビングは西に面しているので、午後になると暑い。そこでカーテンを引いて、エアコンを掛けて凌いでいた。用事があり、車で出かけた時は車の温度計が32度を示していた。関東の方は何だそのくらいの気温と仰るかも知れないが、こちらは関東よりずっと湿度が高いので、体に応える。

 夜、Kさんが訪ねてくる。この暑がり男はエアコンをがんがん利かせないと満足しない。大体肉布団をたくさん着ているから暑いんだよ。オレのようにスマートになってみろ。やっぱり暑いじゃねーか。(なんじゃそりゃあ)
まあ、それはともかく涼しい部屋で音楽を大音量で聴く。今夜は外で花火がバンバン上がっているから、いくら大きな音で鳴らしても安心だもんね。

 でも音楽談義できる人が少なくなったな。私の周りにジャズを聴きますという人がよくいるけど、話をすると実際はそれほど聴いてなかったりする。まあ、何でもファッションでやる時代になったのかも知れない。ヤダネー、格好だけ付けるってのは。断っておくが、私は何もそれほどジャズを聴かない人を揶揄しているのではない。知ったかぶりはおよしなさいと言ってるだけだ。じゃあ、お前はジャズを知っているのかと問われれば、それほど知っている部類ではない。だがその私が呆れるのだから、件のジャズファンと称する人たちは推して知るべしだ。

 ともあれ、あついのはジャズだけで沢山だ。明日はちょっとは涼しくなってくれー!