すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

駄目エアコン

 この所蒸し暑いので寝る時はエアコンを少し掛けるようにするのだが、そのエアコンの調子がどうも良くない。つい最近まで何ともなかったのにどう言う訳じゃ?さてはまたフィールターに埃でも附いて冷房能力が落ちたかと思い、先日フィルターを洗ってみた。まあそれほど汚れてはいなかったのだが、何もしないよりは増しだ。

 

 結果幾分涼しい?風が出たかと思ったのも束の間、やはりちっとも涼しくならない。反ってエアコンを掛けない時より暑くなったような気さえする。と言う訳で晴れた夜は戸を開けて寝た方が涼しいのでそうしている。

 

 しかし時は梅雨の真っ最中。お天気が固まっていないので、うっかり戸を開けて寝入ると、たまに大雨が降って部屋に雨が入って来かねない。第一少し不用心だ。昨晩はやはり雨が降りそうだったので、窓は閉め切った。そうすると寝床は二階にあるので昼間の暖気が残って暑い。止む無く思いきって室温設定をずっと低くして掛けた。

 

 お? 少し涼しい風が出るでは無いか。しめた、今のうちに寝てしまおう。ふふふ、拙者は寝付きはいいのだよ。所が夜中に暑くて目が覚めた。ん、タイマーが切れてまた暑くなったのかな? さればまたエアコンを入れるベえ。所がどうした事か、今度は涼しい風がちっとも出てこない。うー、どうしたんだ、この駄目エアコンめ。しっかり働けい。

 

 暫く回していたが、涼しくなるどころか、反って暑くなったくらいだ。こりゃあエアコンのガスが無くなったかな? もう家を建てて11年近くなる。その間このエアコンにガスはまだ入れ直してない。くっそー、寝る時以外使ってないのに、この根性無しめ。早くもおまんまを要求するのか?

 

 2年前に亡くなった中学の同期の友人マコッちゃんがいたらなあ。彼はエアコンの取り付けやガス入れ替えを請け負う仕事をしていたから、生きていればこんな時気軽に頼めるのに・・・。さて誰に頼んだら良いやら。今夜も我が寝床はもやもや~、熱々です~う。トホホ・・・。

f:id:wasakoki7778:20210702213918p:plain