すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

復活?

 以前ご臨終を迎えたと書いた電卓が復活した。幾らボタンを押しても”0”の表示から変わらなかったが、よく見ると何と“00”ノボタンが押し込まれたままになっている。ハハーン、原因はこれか。押し込まれたボタンを何とか指でつまんで引き上げて、再び他のボタンを押してみる。ハイ、動作しました。良かったー。アタシャ往生際が悪いから、直ぐに捨てないのが良かったんですな。ま、ケチケチ精神も決して悪いもんじゃ無いって事。アハハ。

 

 もう一つは二階のエアコン。フィルターを掃除したのにちっとも冷えない。もうガスが抜けたのかな。業者さんを頼まなくては駄目なようだと思っていた。それでもやっぱり往生際の悪いオイラは半ば諦めながらも設定温度を下げながら使っていた。ところでこのエアコンにはどうもクリーニング機能が有るみたいで(マニュアル読んでないの?――そんなもん読んだ事おまへん)、エアコン停止した後も暫くはクリーニングか何かしてるみたいで、暫くランプが付いて動作している。いつもは直ぐ止めるんだけど、ひょっとしてと思ったから、そのままにして置いた。

 

 で、次の日エアコンを掛けたら、何か前日より涼しくなったような気がする。そこでその日もタイマーを掛けて切れた後はそのままクリーニング状態にして置いた。結果これが良かったみたいで、その後は冷風が出てるみたい。尤もその日はあんまり暑い夜では無かったから、効果の程は定かではないが、まあガスの注入はもう少し様子を見よう。これが完全な復活なら良いのだが・・・。

 

 兎に角これから夏本番なのにエアコン様に不機嫌になられては困る。何とかなだめ、褒め殺しなんかして調子を取り戻して貰わにゃならぬ。エアコン様、宜しくおねげえしやすだ。