すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

札付きのエアコンまたもストライキ

 我家の性悪エアコンがまたもやおかしくなった。数日前から何か暖房が効いている時間が少なかったのだが、昨日調べて見たところ暖気がほとんど出ていない。そして霜取りをしている時間が長いから、結果部屋が暖まるより、冷える速度の方が速い。一昨日、昨日とすごく寒かったから蓄暖の冷めるのも速い。昨夜10時頃帰って来た時は室温が15度台だった。エアコンのスイッチを入れたが一向に暖かくならない。ええい、この能なしめ!飯ばかり喰らいおって全然役に立たん。200vエアコンで確か15畳程度の広さに対応出来るエアコンであった筈なのに、100v10畳対応のエアコンより暖かくない。まるっきり動かない訳ではないから質(たち)が悪い。いっそ動かないのならハッキリ故障と断言出来るのだが・・・・・・。

 新築時に導入以来これが本来の能力なのか、それともやはり故障しているのか判断のつかぬまま使い続けてきた。一度昨年部品を交換したが、その時から暫くはそんなに悪くはなかったのだが。ここへ来て本性を現した如くまたこの体たらくである。おい、エアコンよ、一度位ちゃんと部屋を暖めて見ろよ。さもないと粗大ゴミ行きだぞ!