すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

当たらない予報

 12月のドカ雪には驚いたが幸いその後ほとんど降らずに雪はほとんど溶けた。でも寒の入りは明日からで油断は出来ない。ところが気象庁が発表した所に依ると来週はヨーロッパの暖気が日本にやって来て暖かくなると言う。

 

 これには思わず?だ。確か冬に入る前は今冬は1月は寒くなるようなことを言っていたが・・・。まあ、気象庁の味方をしてやればそれだけ長期予報は難しいと言うことなのだろう。でも逆に言うと長期予報なんて出されてもほとんど意味が無いと言うことになる。これだけ見事に外れているんだから。(笑) こりゃあ占いと同じですな。当たるも予報、当たらないも予報なんちゃって。

 

 まあ、暖かくなるんだからこちらとしては有り難いが、問題はそれがいつ頃まで続くかだが、どうも1月20日頃までは暖かいらしい。まあ、どうせなら寒明けまで暖かければもっといいのだが。(笑) でも12月に降られた時はこの先一体どうなるんだと戦々恐々とした物だが、これなら何とかなりそうだ。

 

 豪雪の為延期していた新蕎麦パーティーも新年会を兼ねてやれるかも知れない。ま、予報が外れてくれて良かったわい。体力的にも一息付けたから宴会をやろうというパワーも湧いてくる。さて今度こそ開催して皆さんに喜んで貰うとするか。