すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

当たらないじゃん

 今日は朝は雨との予報が出ていたので植木に水をやらなくて済むわいと安心して惰眠を貪っていた.。所が起きてみると雨が降るどころかさんさんとお天道さんが照っていて雨が降る所の話では無い。ええ、どうなっているんだ、コンチキショーめ。

 

 まあ、もう朝ドラがはじまるから取り敢えず水遣りは後にして朝食を摂る。それにしても雨はどうなったんだ、ブツクサ・・・。ネットで天気予報を見ても依然として午前9時頃は雨になっている。アホ、まだ修正せんのかい。雨は降っとらんぞ。

 

 結局午前中は降らなかった。で、再度まネットで予報を見ると正午頃雨になっている。馬鹿だねー、もうお昼近いけど雨が降る感じじゃ無いよ。結局今度も降らない。そして午後からの予報は3時~6時が雨と出た。ところがまたもや雨なんか全然降らず、その後の予報はこれまでは曇りと修正された。結果を見てから修正するなんぞ予報じゃ無いよ~ん。

 

 で、またまた雨は午後6時からとなったがやはり降らず。午後9時を回ったらそれ以降が雨となってどんどん先送りしている。あー、もう全然当たらないじゃん。大体気象庁って当たらなくたって謝った事が無いよね。で、しら~っと後から修正している。まあ、天気予報は確かに難しいから当たらなくてもしょうがないけど、せめて結果だけでも公表したら?

 

 例えば今週の天気予報は4勝3敗でしたとかやってくれればその気象台の信用度がどれ位か分かる。あまり当たらない気象台の予報なんぞそんなに信じなくて良い事になる。まあ、今日は糸魚川の方に激しく降ったようだが我が地柏崎は一滴たりとも降らない。明日は朝から激しい雨の予報が出ているが本当にそうなるだろうか? もううちの気象台はオオカミ少年じゃないかと思っちゃうよ、たく。