すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヘッドフォン

 ウイッチさんからヘッドフォン・アンプがあったら貸してくれないかと尋ねられたが、残念ながら私は持っていない。そもそも今は全くと言ってヘッドフォンは使わないし、その昔使っていた時はまだ持っている機械はチューナーと4トラのオープンリール・テープデッキだけだった。しかし私のチューナーは3w+3wのアンプを内蔵していたし、テープデッキは元々アンプを内蔵しているからヘッドフォンアンプは必要なかったのだ。

 

 しかしまだスピーカーは無かったし、自作するのは数年後だからその頃はまだ無い。だから専らヘッドフォンで音楽を楽しんでいた。ただ私の使っていたのは安物で音はお世辞にも良いとは言えないが、なに、どうせ先行き使わなくなる事は分かっていたから良い物は必要なかったのだ。

 

 ただオープンエアータイプではなく所謂密閉型という奴だが耳を覆うようなタイプでは無くプレッシャー型と言って耳に押しつけるような方であったため、長時間使っていると耳が痛くなった。(笑)ヘッドフォンの良い所は大きな音で聞いていても周囲に迷惑を掛けない所だが、その代わり大音量で長時間聞いていると難聴になる恐れがある。(笑) あとこれで聞いていると周囲の音が聞こえないから背後に人が来ていても全く気が付かない。非常に不用心だ。(笑)

 

 大抵寝る前に布団に入って聞いているのだが、いつの間にか眠ってしまっている事が良く有った。今から考えれば耳元で音楽が鳴っているのに(と言うよりヘッドフォンだから頭の真ん中辺りで音が聞こえている)よくもまあグーグーと寝ていられたものだ。まあ、大抵途中で目が覚めたようで、流石に朝まで聞いていた事は無い。(笑)

 

 一時ゼンハイザーの静電型ヘッドフォンが音が良いというので触手が動いた事があったが、どのみち先行き使わなくなるだろうとの事で断念した覚えがあるが、結局これは正解だったようだ。やはりスピーカーから出て来る音を私は聴きたいからそれ以来ほとんど使っていない。

 

 一時英会話の勉強をしたときでさえヘッドフォンは使った事がない。さも英会話の勉強をしていますというようなマイクとヘッドフォンのセットを使った広告写真があったが、あんな物無くたって英会話の勉強は出来ます。(笑)

 

 そう言えばラックスの管球アンプLX38の出力管が切れてからはそのプリ・アンプ部だけを使っていた事があった。ラジオ番組を作る際にダビング用として使っていたが、その時ヘッドフォンを使っていたっけ。そう思うと結構使っていたのに今は冷遇している。真に申し訳ない次第であります。ごめんなさい、ヘッドフォン様。(笑)