すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

続・ひんえ~ 

 うちの真ん前の側溝工事が始まらないうちにと思い、愛車を車検に出した。諸費用だけで76,050円である。まあ、排気量はでかいし(2500cc)、年数はくっているし、しょうがない。もう2年は乗りたい。で、代車を借りて帰って来た。

 

 帰宅すると程なくして修理工場より電話が入り、ラジエーターがお釈迦状態との事。どうも水漏れがあるようだし、ラジエーターホースも駄目らしい。全体に与太ってきているので交換した方がいいとの事。ふ~ん、そんな状態で良く今迄乗られていたもんだねえ。

 

 まさかビッグ・モーターじゃ有るまいし、長年修理に出している工場がわざとラジエーターを壊すような事をするはずもないから、ここは素直に信用するとして

 「まあ、それはしょうがないけど一体幾ら掛かるの?」

「全部交換となるとかなり掛かります。まあ8万円くらいだと思いますが・・・。」

(ひんえ~、除雪機だ、ハウスクリーニングだ、カートリッジだ、と何だかんだと金を使ったのにそれは堪えますぅ)

(やせ我慢をして)「あー、それは直さなけりゃ使えないんだからしょうが有りませんよ。まだ廃車にする訳には行きませんから宜しくお願いします」

と言って極めて冷静な振りをして電話を切った。

 

 まあ、「予期しない金は入ってこないが、予期しない金は出て行く」とはよく言った物だ。こうなりゃ家にあるガラクタをかき集めてヤフオク辺りで必死こいて売らねばならん。でも焼け石に水の感じが・・・。(涙)

 

 そうだ! ネットで我が愛車を助けるクラウド・ファンディングでも企画するか。一口千円くらいにして。上手く行けば新車の1台くらい軽く買えたりして。(アホ! おまはんの車の修理を誰が手助けしなきゃならないんだ? 勝手に妄想してろ!)