すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン修理はいつも上手く行くとは限らない

 以前パソコンを直してあげた三条市にお住まいのY山さんが電話をしてきて、またパソコンの調子が悪いから見て欲しいとの事。ええ、どうぞと返事をして午後からの診察となった。ところがY山さん、来る時にどうも道を間違えたらしく、結局私が迎えに行く羽目になった。まあ、それは構わないのだが、パソコン修理開始時間が些か遅くなってしまった。

 

 さて問題のパソコンはOSが立ち上がらないとのこと。このパソコンは以前直してあげた時、もうハードディスクが大分与太ってきているから。この次おかしくなったらハードディスクを買い換えるか、パソコンを買い換えるかしてくれと頼んでおいた代物だった。だからたぶんハードディスクが駄目になったんだろうと思いつつも一応修復を掛けて見たがループするばかりで駄目。結局フォーマットして入れ直そうとしたが、途中でハードディスクがもう駄目だからインストール出来ないみたいな表示が出て諦めた。

 

 色々時間をかけたが、駄目なので新しいハードディスクを買って交換するしか無いのだが、この機種はハードディスクが簡単に交換出来ない機種なので些かリスクが伴う。自分の機械ならまだしも他人様の機械を壊しでもしたら元も子もないので、外付けのハードディスクを繋げてそこから起動するしかあるまいと話した。

 

 まあWindows7の入っている機種だから、もうかなり前の機械と言うことになるので、いっそのこと中古で新しいマシンにしたらどうかと提案しておいたら、Y山さんは考えてみるとのこと。

 

 で、もう1台はスペックが良いにも拘わらず、少し動作が遅くなってきているので、こちらはユーティリティー・ソフトを入れてあげ、使い方を教えてあげた。その他ソフトのインストールなどかなり手間の掛かることをやったので時間切れになってしまった。中途半端になってしまってY山さんには申し訳なかったが、斯様にパソコンの不具合を直すのは中々大変だと言うことが分かって貰えたようで、そこは良かったかなと思っています。まあ、あっと言う間に直ることも確かに有るんですが、大抵はそれなりの手間を掛けているのです。はい、私にパソコンを直して貰った諸君、そこんところをお忘れ無きように。(また恩に着せるんだから)