すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン探し

 所属するランニングクラブのIさんからの頼みで中古パソコンを探すことになったのは前にもこのブログで書いたが、改めて買って欲しいとの電話が有ったので早速昨日から探している。しかし以前Kさんに見つけてあげたような出物が中々無い。まあ、コロナ禍で家にいる人が多くなったので、オークションを見る人が増えたせいなのかも知れない。だから全般的に中古価格が値上がりしたような気がする。

 

 まあ、そういう訳で以前のように探しに行ったら直ぐに見つかるという訳には行かなくなったようだ。幸いIさんは急がなくて良いと言ってくれているので、じっくりと掘り出し物を探そうかと思っている。

 

 パソコンを探していると自分も最新のマシンが欲しくなってくるがそうそう何台も有ってもしょうがないのでじっと我慢している。そもそもパソコンを買ったからって活用しなければ意味が無いのだから、幾らいいパソコンを買ってもただの箱だ。

 

 ところでIさんが直して欲しいと言ってきたパソコンは結局駄目だった。恐らくマザーボードが落雷でやられたのだろう。BIOS画面にさえ到達出来なかった上、段々症状が進んで画面には何も映らなくなるわ、デバイスエラーを知らせるビープ音が鳴るやらでどうしようも無かった。まあ、雷サージでも取り付けておけばまだ良かったのかも知れないが後の祭りである。願わくは保険金が下りればと思っている。

 

 そういう訳でただ今Iさんが使えるパソコンをお持ちなのかどうかは分からないのでなるべく早く新しいマシンを探してあげたいと思っている。えー、どうか格安でいいパソコンが見つかりますように。(笑)