すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのパソコンの修理

 ウーさんがパソコンが動かなくなったので何とかして欲しいとパソコンを持ち込んできた。これは私が世話してあげた中古のパソコンだが、OSはWindows7だからかなり前のパソコンになる。当然そこら中にガタが来ていて、まず光学ドライブは壊れて使い物にならない。交換してあげても良いのだが、生憎これがノートパソコン用の物と有って手持ちが無い。さりとてこの方はわざわざ購入するのはイヤだとのこと。まあ、ほとんど光学ドライブは使わないし、この人がパソコンを使うのはインターネットとゲームをするくらいな物だから、壊れてても問題ない。(笑)

 

 調べてみると起動したりしなかったりする。それも何処かデバイスに問題が有るせいかF1キーを押さないと起動しない。しかし、やがてそれでも起動しなくなったのでバイオスを立ち上げて調べたら、ハードディスクもご臨終を迎えたようだ。道理で動作が不安定な訳だ。ハードディスクの容量は250Gだが、どうせこの人は私を当てにして買う訳無いので、手持ちの在庫を調べると300Gのハードディスクがあった。どうやら私がWindows Vista時代に使っていた物らしい。

 

 これをフォーマットして使うことにした。しかし何分にもマシン自体が古いので進行状況が著しく遅い。まあこれはしょうがない。辛抱、辛抱。で、何とかWindows10を入れる。後は必要最低限なソフトを入れてお仕舞い。あー、くたびれた。後はウーさん、適当に使ってチョ。修理代はサービス。ハードディスク代は余っていたのを使ったんだから只だよ~ん。でも寿命は知~らないっと。ハイチャ。