すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ご臨終のビデオデッキ

 夕方、番組予約をしようとしてリモコンで操作したが、電源が入らない。あれ、おかしいな? リモコンの電池が切れたかな。そう思って本体の電源ボタンを押したが、何の反応も無い。うー、コンセントから電源ケーブルが外れたかな。確かめてみたが外れてない。そりゃあそうだろう。動かした覚えないもん。

 さーて、弱った。多分電源部が壊れたんだろう。このデッキ中古で買ったんだけど、何年間使ったけ? 確か2万ナンボで買ったんだよな。元が取れただろうか。(知るか!)まあ、DVDドライブはとっくに使えなくなっていたし、余り徹底的に使った覚えは無いが、まあしょうがない。残念のはまだハードディスクに録り貯めた番組を全部見てないんだよね。

 

 このハードディスクを他のデッキに取り付けても、認識させるのに最初にフォーマットしなければならないから、結局見る事は出来ない。パソコンと違ってチョー不便だべ。さて使えない物を大事に持っていてもしょうがない。また中古品を買うか、新品を買うか?

 

 だが中古品を買ってもそれまでの使用時間が分からないし、何よりもDVDドライブは直ぐに読み取りが悪くなる。で、思い切ってこの際だから新品を買う事にした。クソー、この年度末近くに来て思わぬ出費だべ。そうかと言って無しって訳にも行かない。あーあ、金は出て行くようになっているのね。(涙)

 

 それでもネットでなるべく安い物を選ぶ。ただチューナーは2つ入っていないとね。2番組同時録画が出来ないと困るから。マーさんから戴いたデッキも有ったんだけど、余りに古いから、今使うには色々不便も生じているので思い切って新品を買うんです。やはりテレビやビデオ、パソコンといった物は何かと新しい方が宜しいようで。

 

 んで、新品を注文したんで、えへへ、私めとしては珍しく保険を付けましたよ。5年の奴。まあ、これ位無事にDVDドライブが使えれば良いでしょう。でも不思議に保険をかけると壊れないんだよねえ。今使っている50インチのテレビなんて10年前に買って、その際8年間の保険をかけたんだけど、結局今迄壊れなかったもんね。だからね、保険をかけるって事は壊れないって保険をかけるようなもんなんだよ、ウン。

 

 ところで今迄は東芝製を使っていたんだけど、今度はパナソニックだよ~ん。使い勝手はどうかな。まあこれで今度は録り溜めたDVDをやっと見る事が出来る。余り高い買い物をしたと考えるのはよそう。(笑)

 

ご臨終です。長年忠義を尽くしてくれてありがとさん。なお下のVHSビデオデッキは健在です。

f:id:wasakoki7778:20210224203001j:plain