すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

他人様のパソコン

 町内会長のAさんに頼まれて友達のパソコンを中古で買ってあげることになった。何日もオークション画面を見ているのは嫌だから、今晩中に落札終了時間が来る物の中から選んだ。

 どうせならなるべく安くて性能のいい物を選びたい。そこで今流行のSSDを搭載した物。CPUはCorei7、メモリーは8G、HDDは500G以上、光学ドライブはDVDスーパーマルチの物という条件で探した。しかしこの条件で探すと流石に25,000円以下では難しくなる。

 例え有っても入札者が大勢いて落札時には3万円くらい行きそうだ。それに送料が掛かるのだから、結構高い物になる。で、散々探した挙げ句、CPUはi5でメモリーは6Gだが、後は条件にかなっている物を見つけた。値段は即決価格のみで未だに入札者がいない。ハイ、これに決めました。他人様のパソコンの時は決断が早いんです、アタシャ。(無責任てことね)

 一応OS(Win1064bit)も入っているがOfficeソフトは無いので拙者が入れて進ぜよう。後は購入者本人がどんなソフトを入れて欲しいか、訊いてからにする。ああ、それから光学ドライブは何と2台付いていた。これはまあおまけですな。そしてカードリーダーも付いている。これだから中古品はお得なのです。こんな仕様だったら、私が今使っているパソコンよりある意味いいスペックだ。

 と言ってまさかすり替える訳にも行かんし・・・。(コラッ!)まあ、後は本人が喜んでくれるかどうかだけです。私がお世話したパソコンは一応アフターサービスも受けますので、買った人は安心だと思うんだけど。ともかく新品のお高いパソコンなんて要らないってことですな。

今回落札したパソコン