すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

白タク稼業

 昨日の夕方Kさんが来て暫く涼ましてくれと言う。訊けば学校の「アジサイロード」の草刈りで汗びっしょりとなったという。Kさんはやや?小太りの体型なので汗っかきの体質もあって大量に汗をかく。私の所で嘗て仕事を手伝ってくれた時も、夏はシャツを絞るような汗を良くかいた物だ。

 で、今回も何度も何度もシャツを絞ったそうな。余りに汗をかいたので、水を1L以上飲んだそうな。だから流石に私の家で飲み物を欲しがらなかった。まあ、家へ帰って冷えたビールでもキューッと飲むがいいさ。

 と言う訳で暑い時には納涼会である。Kさんは最近やたらこの飲み会が多い。何やかやと口実を作って男共は飲み会を企画しているのでは有るまいか?明日も職場の物が有るので、宴会場まで送って欲しいとのこと。奥さんも同日納涼会なのだそうだ。まあ、こんなにやたら有ると私の場合なんぞは懐が涼しくなりすぎるどころか、冷えすぎてしまう。(笑)

 Kさんは公務員だから夏のボーナスも間近。いいよなあ。親方日の丸は。白タク稼業と言っても実際にお金を貰う訳じゃ無し。お互いに宴会の時には持ちつ持たれつです。でも私の場合、自転車で行ったり、歩いて行くことが多いので、圧倒的に彼の方が使用頻度が高い。これ、Kさん、たまには生ビールの一杯でも差し入れしてくれ。猛暑で熱中症になりそうなんだから。

 ともかくこう連日暑いと益々繁盛しそうな「すかんぴんタクシー」でした。