すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと直った

 新しい中古パソコン(変な表現だな)に以前のパソコンのハードディスクを付け替えた訳だが、概ね移行は上手く行った。ただFirefoxYouTubeなどを見ると、どう言う訳か音が出ない。ダウンロードした物はちゃんと音が出るのにどうしてだ。因みに他のブラウザ、マイクロソフトエッジやGoogle Chromeなどはちゃんと音が出る。

 

 そこで音に関する設定のところを散々調べたがやはり駄目。Firefoxだけ音が出ないのだからそこに関して音が出ないなどの原因を徹底的に調べてやってみたがやはり駄目。そこでソフトをuninstallして入れ直したが、これまた甲斐なし。してみるとこれはFirefoxの設定に問題が有るのではなく、やはりWindows側の設定に有るのだろう。

 

 で、今度はそこのところを詳しく調べ上げたら分かりましたよ。分かってしまえば何と言うことのないことだが、アプリの音出し設定の所だった。ここのチェックがFirefoxの所だけ外れていたのだ。でも何で?

 

 恐らくハードディスクを載せ替えた際、以前のマザーボードとは違うため若干の齟齬が生じたのだろう。良く有ることでは有るが、他の問題がほとんど起きなかったから、これには結構参ってしまった。まあ、音が聴きたくなったら他のブラウザで聞いても良かったのだが、それでは些か使い勝手が悪いから執念で原因を見つけたぞよ。

 

 ディスクをフォーマットしてイチから入れ直すなんて手間が掛かりすぎてとても出来ないからともかく良かった。これでまたYouTubeを楽しめますよ。