すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またしてもパソコン修理

 久し振りに整体院をやっていらっしゃるM先生から電話が有って、パソコンがどうにも動かないから見て欲しいと依頼があった。早速出かけてみてみると、Windowsは起動してはいるのだが、画面は真っ黒で一向に先へ進まない。こうなった顛末を伺ったが、知らないうちになったという。

 まあ、何にでも必ず原因は有る物だから、更に訊いてみると最近ちょっとヤバいサイトを見た事が有ると仰る。さてはそれが原因でウイルスにたかられでもしたかと思い、一応パソコンを預かり家で復旧を試みた。まあ、こんな場合はハードディスクをフォーマットして入れ直すに限る。

 使っていたOSはWindows10。確か昔Win7にしてやった事は有るが、何でも電気屋さんに頼んで10にして貰ったとの事。データのバックアップも取ってなかったので、こちらも私が救出した。そしてOSからソフトまで入れ直して見事復旧。しかし途中で難渋した。何せとんでもなく遅いパソコンだったからだ。お陰で一つ一つの動作が異常に遅い。一つの指令を出すと30秒くらい待たないと動作してくれない。またダウンロードも遅いし、そのためか途中でコケたりする。そのためインストールが中断し、それが原因で他のソフトもインストール出来なくなった。結局またハードディスクをフォーマットして一からやり直す事に。まあ、それでも何とか復旧出来た。うー、疲れたわい。訊けばもう10年くらい前のパソコンとの事。

 そうだ、覚えがある。あの時はWindowsVistaだったのを使いづらいOSだからという事で私が7にグレードアップしてやったのだ。スペックを調べてみた所、CPUはCeleronでメモリーはたった1Gだった。あちゃー、こんなのでWin10を動かすのなんて無理だよ。ハイ、これで原因が分かりました。多分Win10の自動更新の際、おかしくなったのだろう。先生に尋ねた所、やはりそれ以来おかしいという。

 そうでしょう。非力な古いマシンではWin10の自動更新の際は環境が伴わずおかしくなる事がある。だからWin7でやめて置けば良かったのに・・・・。私に相談も無く勝手に10になんて上げるからこんな事になるんですよ。わっかりましたか〜、オッホン。(えっらそうに!)まあ、こう言う非力な古いマシンはネットに繋がず、その当時のソフトを使っていればサクサク動くのに、スケベ心を起こしてグレードアップしたいと思うのが間違いの始まりなんですよ、アアタ。

 結局これは直ったのでそれで良しということにして、これでは遅いから使い物にならないので、私にパソコンを1セット組んで欲しいとの事。まあ、それもしょうがないかと思い、オークションでパソコンとディスプレイを落札してセットアップしてあげた。今度は速いですぞ。何の苦労も無く、あっという間にセットアップ終了。やれやれ、これで無罪放免かと思いきや、ノートパソコンに変な表示が次々と出て来て、動作が遅くなってしょうがないと仰る。エエー、まだ有るの?その上プリンターの黒が出ないから何とかしてくれだの、WiFiルーターが満足に働いていないようだから、これもどうにかして欲しいだの、果てはCDラジカセの調子が悪いから、これも見て貰いたいだのと次々と要望が出てくる始末。

 あのねー、オイラはパソコン専門屋。ラジカセまでは面倒見切れまへんで。それにこんなに全部おかしくなるまでほったらかしにしておかないで、1台おかしくなった時点で相談して下さいな。はいー、当分はM先生の所で缶詰ですー、トホホ。