すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あら、壊れた

 朝パソコンを起動すると何だか変だ。ブラウザが正しく表示されない。おかしいなと思っているうちにデバイスエラーが出て再起動しますの表示が出た。だがこの表示は額面通り受け取ってはいけない。何もデバイスエラーなど無くても出ることが有る。で、再起動すれば何事もなくまた正しく動いたりする。

 

 ところが今回もそうなるだろうと思っていたら、セーフモードで起動した。セーフモードでは使える機能に制限が掛かるから、通常モードに戻すべく何度も再起動をかけるのだが、結果は同じ。こうなったらもう色々やるよりバックアップから回復した方が早い。

 

 で、4月頃に取っておいたのが有るから、その時点に戻した。はい、1時間半程で回復です。後はちょっとした修正で大丈夫。皆様、バックアップは大事ですぞ。尤もバックアップを取っていても戻し方が分からなければしょうがないんだけどね。まあ、自分でちょっとしたメインテナンスくらい出来て欲しいですね。昔はそれが当たり前だったんです。パソコンを使う人はそれくらい出来なけりゃね。パソコンがおかしくなる度に買い換えていたんじゃ、お金が幾ら有っても足りません。(笑)

 

 ところで今回こうなったのは大凡原因は分かっているのだが、それを承知で使っていたのです。まあ、酷くなれば今回のようにある程度まで元に戻す予定でした。さてある程度ゴミを始末出来たので、また暫くは快適に使えそうです。皆様、バックアップはまめにね。