すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンのメインテナンス

 夕方家の庭で草取りをしていたらH先生からスマホに電話があった。訊くと以前に自分が購入したノートパソコンの電源が全く入らなくなったという。私は一瞬この前私が世話して上げた中古のノートパソコンかと思ったが、そうではない事が分かったのでホッとした。何せ中古だから、どの程度お達者期間が有るか、私にも分からないからだ。まあ勿論新品だとて当たり外れが有るから、買ってまだ一年以内だとて安心は出来ないが。

 

 早速先生の家に駆けつけてパソコンを引き取り、家で調べてみた。確かに電源が入らない。しかし、このパソコンは以前内蔵バッテッリーの接触具合からか、同じ症状を呈した事が有る。そこでバッテリーを外し、ACアダプターのみで電源を入れたら、ちゃんと起動した。しかし、恐ろしく動作が遅い。電源が入らない原因は分かったので、この件に関しては解決済みになり、そのままH先生にお返ししても良かったのだが、どうにも動作の遅いのが我慢ならない。

 

 ハードディスクでも壊れかかっているのかと、診断ツールで見てみたが異常なしだ。してみるとシステムにゴミが溜まっているので有ろう。ここで言うゴミとは不要なファイルや、レジストリーの無駄な記載や、誤った記載などだ。これが有ると動作が極端に遅くなる。そこでフリーのメインテナンスソフトをネットからダウン・ロードし、掃除する。またファイルの断片化が有ってもパソコン・スピードは低下するから、これも行った。更にハードディスクの状態もチェックして壊れているセクタなども直す。

 

 以上をやったら、かなり早くなった。これなら何とか使える。今回は電源が入らないという事で、パソコンを預かったが、私に言わせればパソコンのスピードの方が問題だった。(笑)まあ。パソコンを使っている人で普段からメインテナンスをやっている人は案外少ない。しかし、パソコンとて機械で有る。何にも手入れしないで使っていれば、不具合が出て来るのは当然で有ろう。特にWindowsはゴミが溜まりやすいし、ファイルの断片化が起きやすいのである。

 

 良くパソコンの動きが遅くなり、使い物にならないと言って買い換える人がいるが、ちゃんとメインテナンスをして上げれば、買い換える必要なんて無いのである。折角お高いパソコンを買ったんだから、骨の髄までしゃぶってあげてやらねば。(笑)どうぞユーザーの皆様、ワード、エクセルなどの一般的なソフトばかりでなく、こう言ったメンテナンス・ソフトを上手に利用して愛機を末永く使ってあげて下さいませ。