すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

メインテナンスの方法を覚えよ

 Windows11が出るに及んでウチのパソコンも動作が遅くなってきたし、何だかまともに動かない時が有るから、そろそろ新しいパソコンに買い換えようとしている方も少なくないのではないだろうか。こう言う話を聞くと私なんかは皆さんお金持ちで良く新しいパソコンなんか買えるなあと感心してしまう。

 

 ハード的に壊れている物ならいざ知らず、OSの不具合やハードディスクにファイルのゴミが溜まったぐらいで直ぐに買い換えを考えるのは如何な物か。こう言う方は多少のソフトを使えてもパソコンのメインテナンスを全然と言っていいかやらないか、メンテを他人任せにしている人だ。

 

 パソコンが昔と違って安価になったため、調子がおかしくなったら買い換えればいいやと気楽に考えているのかも知れない。しかしパソコン黎明期に何十万も大金をはたいて買った我々からしてみると勿体ないことをしているなあと思わざるを得ない。尤もパソコン価格が下がったお陰で中古市場に沢山出回り、我々は安い中古品を手に入れられるので有り難いのだが。(笑)

 

 だからあの頃買った人は皆パソコンのメンテの方法は知っていたし、自分でやっていた。それはそうだろう。何十万もする物をそう簡単に買い換えられる物ではない。メンテの仕方ぐらい覚えておかないと自分が困るのだ。だからソフトの使い方同様メンテのやり方を習得する必要が有る。

 

 そのためにはメインテナンスソフトをインストールしておく必要が有る、今はフリーソフトでいくらでも便利な物が有るからネットで調べてダウンロードすれば良い。また時にはハードディスクをフォーマットしてOSを含め全部のソフトを入れ直す方法なんかも覚えれば良い。ゴミがすっかり無くなるし、レジストリーエラーも解消し、誠に結構で有る。もし出来なければ買った時の初期状態に戻す方法くらい覚えるべきだ。尤もこれは案外難しいので有るが。(笑)

 

 最近私は他人様のひどく動作の遅くなったマシンを何台か直してやったが、有る方はメンテの方法を熱心に聞いてメモしておられた。 まあこう言う方ばかりだと私も助かるのだが。(笑)車なんかは簡単に買い直せないから皆さんメンテは自動車屋さんに任せるにしていても、ほったらかしにはしておかないだろう。せめて大事な仕事道具ならしっかりと保守しておいて貰いたいものだ。