すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

昔のパソコン

 パソコンをどんどグレードアップして行くと昔のパソコンは使わなくなってくる。使わなくなってきていても例えばWindowsVistaやXP位までなら何とかいざという時は使う気になるが、それ以前の物はさすがに使えない。インターネットをやらなければまだ何とかなるかもだが、それ以後のマシンが沢山有るのに何を今更だ。

 中古のマシンは大分友人に分けてやったが、余り古いのは引き取り手が無い。ネットでも多分売れないだろう。マックの初期型ならまた話は違ってくるのだが・・・・。あ、ちなみに私持ってますが何処やったかな?(アホ!)余り古いマシンはハードディスクやメモリーは容量が桁違いに少ないし規格が違うから、最近の物には使えない。

 そうすると子供のおもちゃ程度か?パソコンも古くなれば哀れじゃの〜。しかしNECの98はともかく中途半端に古い奴が問題だよね。くれる人からどんどん貰っていたら、かなりの数になった。場所を食ってしょうがないから、いずれは処分しなけりゃならないのだが、そこはまた勿体ない根性が出て来て二の足を踏んでしまうのだ。

 でも前にも言った通り、使わない物は置かないのが一番。やっぱり処分しよう。あ、でも今じゃ処分するのにもお金が掛かるんだった。ど、どうしよう?(知るか!)