すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

PCの大掃除

 私のパソコンはソフトの出し入れが多いので何かとゴミが溜まる。そこでメインテナンスソフトをインストールして大掃除をやった。その甲斐あって科か大分動作が軽くなった。まあ、ショートカットが幾らかおかしくなったが、大した傷ではない。まあこれで当分は大丈夫だろう。

 こう言うメインテナンスソフトはWindowsレジストリーにまで食い込んだ作用をするので、少し怖い面もあるが、バックアップを取っておけば安心して掃除が出来る。ただこの手のソフトはかなり怪しいソフトもあるので、定評あるソフトでないと安心して使えない。その辺りはネットで調べれば大丈夫だが、一つ注意するべき事はインストールの際余計なソフトを入れられないようにする事だ。こう言う場合は必ずお任せや自動で入れずに、必ずカスタムインストールする必要がある。特にフリーソフトではこれが当たり前になっているから、入れてから後悔しないようにしたい。ま、それもインストールする前に復元ポイントを造っておけば、元に戻せるから心配ない。

 さーて大分パソコンの中が綺麗になったから、これでまた当分ゴミをためられるぞ。(アンタの生活状況と同じでいつも綺麗にして置くって事は無いんだね)