すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

鯖石走ろう会納会

 今年も鯖石走ろう会の納会に誘われて参加した。私は別のランニングクラブに所属しているのであるが、「チャレンジ」と言うイベントや納会に協力したせいか、今でも声を掛けて貰っている。

 この納会は嘗ては泊まりがけで行われて100数十キロを10名くらいがたすきを渡して現地へ到着するというリレー方式だった。だがメンバーが高齢化してきて一時人材が少なくなった時、この方式は日帰りで20kmを各自が走るなり、歩くなりの方式に変わった。だが汗を流した後で納会を行い、美味いビールを飲むのは格別だ。

 本日は20kと16kのランコース部隊、16kの歩き部隊とに分かれて現地を目指す。今にも雨が落ち来そうな空模様だが、気温は高く、ちょっと生暖かい感じだ。私はここの所の腰痛から16kの歩きコースを選択。まあ、腰痛でなくとも練習してないんだからランは無理なんだけどね。(笑)

 走り部隊は9時半スタート、歩き部隊は8時半スタートなのであるが、最高齢83才のK先生は既にスタートして、もう2k程先を行っている。私も雨が心配なのでフライングをして8時15分にスタート。

 うーん、やっぱり右腰が痛い。けど体が暖まってくると、幾分痛みが和らいだ。もう紅葉は終わり、枯れた山を見ながら「おキノコ様は出てないかな〜」と探しながら歩く。時折雨がぱらついて脅しを掛けるが、そんなのは気にしていられない。ゴールまで雨は降るなよと念じながら、前を行くK先生を追っかける。

 漸く半分程来た所でK先生を捕まえる。でもそろそろ歩くのが嫌になってきたどー。(笑)歩いてばかりいるのも単調で飽きが来るし、まだるっこいので、今回は200歩歩いて200歩走るという方式を採った。これだと疲れたり、腰に痛みが来る前に歩きにシフト出来るため、全部を走り通せない私にとっては上手い方法だと思う。実際後からきた女性軍の走り部隊と時間にして5分程しか違わなかったんだから、大したものでしょ。

 で、トップで目的のホテルに到着。所要時間2時間20分。お風呂は入れますかとホテルの方に尋ねたら。お掃除がすんで入れますとの事。やったー、一番風呂だ。風呂は6階に有り、海が展望出来る。しかも温泉でっせ。いやー、極楽。極楽。広い大浴場で腰を伸ばして寝そべったり、体操したり、一人で騒いでいました。

 次から次へとランナー達が到着してお風呂に入った後で、いよいよ大宴会の始まりです。総勢16人。嘗ての納会の頃より少し人数は減り、若手が中心になりましたけど、皆、気の置けない人たちばかり。私は自身のランニングクラブの飲み会よりも何故かこの会の方が心が安まるのが不思議です。体を目一杯動かした後の一杯がそう感じさせてくれるのか、或いはみんなと同じ事をやった連帯感と達成感がそう思わせてくれるのかは分からないけれど、楽しい2時間半でした。

 まあ、とにかく今年もこの会に参加できたことが嬉しい。そして納会で走れなくなったり、歩けなくなったりしたら、その時は潔く引退しようと覚悟を決めるのでありました。でもみんなに会いたいから、まだまだ頑張るぞー!