すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

うんめえ蕎麦だったどー

 茨城のFさんから頂いた常陸の新そば。早速昨日打ってみて美味しかったので、今日は蕎麦大好き人間のKさんを招いて2度目の試食です。昨日はUさんと二人で3人前。でも今日は名うてのKさんだから二人で4人前です。でもきっとこの男はあっという間に平らげるんだろうな。(笑)

 打っているときから中々粉の馴染みがいいから、うまく打てそうな予感がする蕎麦粉だ。私も蕎麦打ちを始めた時から比べると三分の一のスピードで打てるようになったし、漸く適切な水分量というのが分かるようになった。(ちょっと気づくのが遅すぎるんじゃない?――エイ、ウルサイ!)

 おお、今日は薄く伸ばせたぞ。しかもヒビも傷も入らない。後は上手く切るだけだ。で、切り役のKさんも今日は慎重に細く切る。これもみんな旨いそばを食べたいがため。当然のごとく気合が入る。さーて出来たぞ。茹で時間は一分半。さてさて今日は上手く繋がったかな?

 うん、今日はしっかり繋がって昔みたいな切れ切れ蕎麦じゃないぞ。これならお店に負けん。しかも細さは下手な店より細い。こりゃあ食うのが楽しみだべ。

 お味は?おお、やはり美味い。最高だべ。いや〜、久し振りで旨いそばを食った。何せ普通のお蕎麦屋さんへ行っても中々美味しいそばには滅多に出くわさないからね。Fさん、送って貰ってありがとう。えー、後もう一回か二回分位しか残ってないから、またよろしく頼んます。(アホ!)

どーや、この細さ! ありゃあスローシャッターだったんで
手振れを起こして太く見えるべ。

今日はしっかり繋がったんでお蕎麦屋さんに負けまへん。
少し食べかけてからあわてて写真を撮ったんで、蕎麦と
海苔が乱れております。(笑)