すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

昔のソフト

 ちょっと入り用が有って昔のソフトを探していたら有るわ、有るわ、雑誌に付録で付いてきた物まで含めるとどのくらい有るか分からない。しかも後生大事に私はぜ〜んぶとってあるのだ。

 OSが新しいと使えないソフトも有るが、Windows2000やWindowsX時代のもので有っても未だに使えるのが有るから有り難い。使い勝手のいいソフトというのはどんなにOSが進歩しても便利だ。反面、内容が肥大化するソフトも多い。そんな機能まで使うか?と言うようなものまで盛り込んでハードディスクの領域を
占有する。また昔は無料だったのに今は有料になったものも少なくない。これなんかは本体は大して変わってないのに、他のソフトを盛り込んで無理矢理肥大化させ、お金を頂戴するようにしたものだ。

 ゲームでも昔の98のDOSゲームの様な軽く動き、単純なゲームがいい。3Dで動くロール・プレイング・ゲーム何ぞはまっぴらだ。今でこそネットには様々なソフトが転がっているが、当時は雑誌の付録やなんかで手に入れるしか無かったのである。

 当時の98ゲームをやるためにだけ未だに98マシンをとってある。(使う機会が無いけど・・・・)ソフトは気の利いた軽いのが一番。最近のやたらと肥大化したソフトを使って熟々そう思うのでありました。