すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンのメインテナンス

 この間超重量級のアンプを持ったので、どうもここの所腰が痛くてしょうがなかったが、漸く今日は痛みが幾分薄らいだ。じゃあ、午後はカレンダーの印刷でもするかと思っていたら電話が入った。

 

 以前パソコンの修理をしてあげたお隣の団地のHさんからだった。何でも動画が動かないらしいし、音楽ファイルの良い変換ソフトは無いかなどその他2,3相談事があるらしい。まあ、印刷などは何時でも出来るので、じゃあおいで下さいと返事をした。

 

 ソフトの承認なんかは簡単に出来たが、私が困ったのはパソコンの動作が遅い事だ。CPUがi5でメモリーが4G有ればそんなに遅くないはずなのだが・・・。。さてはゴミが溜まっているなと思い、ユーティリティー・ソフトを使い、不要なファイルの削除、次いでレジストリーの不要の書き込みなどの削除、更にCドライブのデフラッグも行う。そうしたらかなり改善され、Hさんも驚いていた。

 

 Windowsパソコンは長い事使っているとどうしてもゴミが溜まって動作が遅くなるから定期的なメインテナンスが必要だ。これを怠ってまた新しいパソコンに買い換えるなんて実に勿体ない。使える物は骨の髄までしゃぶりましょう。(笑)

 

 またインストールされていたiTunesインターネットラジオの機能がある事はお分かりになっていなかったようなので、聴けるようにしてあげたら大層喜んでおられました。オッホン、私は面倒を見たパソコンのアフター・サービスは斯様にちゃんとしてあげるのですよ。ま、これで当分このパソコンを使って色々楽しめそうですね。その他ファイルの関連付けだとか、自動動作の事だとか説明してあげたらかなり勉強になったとの事。

 

 私もHさんみたいに熱心な方は教え甲斐があるのでなるべくわかりやすく教えてあげたつもりです。パソコン教室ってワードの使い方みたいな事しか教えなくて、実は基本的な事が分かっておられない方は結構いると思います。Hさんにとっては目から鱗みたいでした。まあ、何でも分かると楽しいですよね。また遠慮無くお訊き下さいと送り出しました。あ、そうそう、お土産に戴いた干し柿美味しかったですよ~。またおいでになる時は必ずお持ち下さい。(アホ!)

 

大した事してないのにこんな美味しい干し柿戴いちゃったよ~ん。えー、次回も一つ宜しくおねげえしやす。(アホ!)

f:id:wasakoki7778:20211126181924j:plain