すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

PCメインテナンス

 久し振りにパソコンのメインテナンスを頼まれた。持ち込まれたのはHさんのデスクトップとノートパソコン。このうちノートパソコンはウイルスにでもやられたかかなり調子がおかしい。一応OSが起動しても安定しなくて上手くパソコンをコントロールできないし、再起動を繰り返したりする。

 これでは使い物にならないのでフォーマットしてOSを入れ直すことでOK。もう1台のデスクトップの方はものすごく動作が遅い。CPUもメモリーもそこそこの早さなのに?である。これはきっとゴミが溜まっているんだろうと思い、ごみを綺麗にしてくれるソフトを入れ、ある程度綺麗にしたがまだ遅い。

 そこで調べてみるとどうやらスタートアップに随分色んなソフトが入っている事が判明。そのうちのほとんどが通常使わなくて済むものばかり。おまけにこれが常駐ソフトとなっているから、これが足を引っ張ってパソコンの速度を落としている。で、これらをスタートアップから除外。ソフトをインストールすると通常使わない機能まで勝手にインストールされる事が有るので、注意が必要だ。次に起動を遅くしているWinnows7のガジェットを外す。これを使っていると極端に起動の速度が遅くなる。

 これで大分軽くなったが、まだパソコンとしては動作が遅い。時間が無かったので、これ以上はしてあげられなかったが、そのうちまた対策を練らねばならない。本当はこんなに遅くなるまでほったらかしにしていては拙いのだが、普通の方は中々そこまでは出来ないようだ。

 だがパソコンが遅くなったからと言って買い替えてばかりいたのでは身が持たぬ。少しの勉強、工夫で余計な金を使わなくて済む。折角高いお金を出して買ったパソコンです。メインテナンスをしっかりやって使いこなしたいですね。