すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スギナの庭

漸く暖かくなってきて我が家の水仙や姫こぶしの花も咲いて春らしくなったが、スギナと言う有り難くない奴までどんどん伸びだしてきている。殊更近年は私が甘やかしているせいか庭中にはびこって手が付けられない。(甘やかしてるんじゃなくてほったらかしているんだろ、ったく)

 これが苔だったら風情が有るがスギナと来ては風情も何もあった物じゃない。それと今一つの困り者が芝だ。西面に植えた芝が南面にまで進出して来てスギナ同様芝桜を見る見るうちに駆逐してしまった。芝の勢力も大したもので、ジャーマンアイリスを植えている所まで蔓延ってしまったので、すっかりジャーマンアイリスの成長が悪くなってしまった。

 と言う訳でスギナと芝は暇さえあれば抜くようにしているのだが、これが中々退治できない。どちらも結構土中のあちこちに根を張ってしまっているので根絶やしにするのは容易ではない。かと言ってまさか庭に除草剤を撒くわけのも行かず、ひたすら人海戦術に頼るしかないのが現状だ。

 まあ、何事も増えすぎるのは良くないですな。ほら、諺にもあるじゃないですか。「スギナるは及ばざるが如し」って。お粗末。

南のお庭はスギナだらけ。取っても取っても取り切れぬ〜。
折角姫こぶしが咲いてもこれじゃあね。

濡れ縁の所にフェンスをつけて花を飾って少しは
春らしい装いにしてみました。でも携帯で撮ったのと
西日が当たっているのとで上手く取れてませんね。ごめんなさい。