すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

可愛いけど困る

 土筆が我が家の猫の額ほどの庭にあちこち生えてきた。可愛い春の象徴なのだが、もとはスギナ。つまりは土筆がニョキニョキそこら中に生えてきたって事は、スギナがそれだけ勢力を張っていることに他ならない。

全くこのスギナというやつは引っこ抜いても引っこ抜いても切りが無いほど後から後から伸びてくる。今では完全に芝桜の中に根を張っている困った奴なのだ。こちらが油断して抜くのをサボろう物なら、瞬く間に勢力拡大に及ぶ。

 そうかといって他の花も有るから、むやみやたらと除草剤なんか使う訳には行かない。う〜、こいつの根っこを切るか、食べてくれる天敵の虫はいないのかな?え?アンタが一所懸命抜けば何も問題は無いですって?えへへ、そりゃあまあそうなんですけど・・・・。何せオイラの体にはサボり虫と言うのが住み着いてまして・・・・・。(アホ!)

 しょうがない、今年も雑草さんと戦いますか。