すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

色変わり

庭の芝にやられてきたようなので畑に移したジャーマンアイリス、最初にSさんから戴いた色以外には別な色が無くなってしまっていた。M井さんから戴いた別な色の物は生存競争に弱いのか、絶えてしまった。

 もっと早く畑に移していればと後悔しているが、今更どうしようもない。しかし今朝畑に行ってみると何か黄色いような物が混じっている。近寄ってみると、あんら〜色変わりのジャーマンアイリスが生えている。外側の花弁は他の物と同じ紫だが、中の花弁が黄色いのだ。

 うー、M井さんから戴いたのにこんな物有ったっけ?いや無いよ。すると突然変異か?よーわからんが、兎に角色変わりが有ったのは有り難い。他の家でこの花を植えている所は大抵何色か有るのにウチは1色じゃ寂しいもん。

 えー、これを機に今度は赤とか白とかピンクとかが欲しいぞ。(急に贅沢になったな)でも交配させる人ってどうやって新しい色を作ってるのかな?ま、それを考えると夜眠れなくなっちゃうから止めにしよう。(古いギャグだね)

あれ、変な色が混じっている。

あんらまー、これはきっと突然変異だべ。