すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

残雪、新緑、花の登山を楽しむ

 5月にもう1回お山へ行きてえと言うお散歩倶楽部のMさんとUさんのご要望にお応えして、二王子岳にしようかと思ったが、Uさんの
「二王子岳は長いから自信が無いから白鳥山はどう?」
の一言であっさりこれに決定。

 白鳥山なら多分残雪とお花が楽しめる。あそこは確かシラネアオイが咲くはずだ。今年はまだ見てないから是非見に行きたい。白鳥山はもうこの前行ってから5年になる。前回は雪のため登山口の坂田峠まで行けず、雪の中を結構苦労して登った覚えが有る。今回は流石にそんなことは無いだろう。

午前7時17分、坂田峠の駐車場に車を駐め、出発です。

登山口

いきなり金時坂と呼ばれる長い急登が待ち構えていますが、
花がつらさを忘れさせてくれます。
ユキザサ

イカリソウ

ツマトリソウ

残雪が見え始めてきました。

青海黒姫山

シキ割りの清水へ出ました。

お目当てのシラネアオイに出会えました。
でも以前はもっと下の方にも沢山有ったと思うんだけど
盗掘されたのか高い所にしか咲いていませんでした。

お馴染み、エンレイソウ。この花は何処にでも有りますな。

サンカヨウ。これも僅かしか見つかりませんでした。

残雪の沢を行く

シキミかな。花が咲く前みたい。

ショウジョウバカマもあちこちに咲いていました。

雪渓の急斜面に出ました。アイゼンを付けてないから登りづらいよ〜。

タムシバが青空に映えて綺麗。

上小屋が見えてきました。

春の妖精カタクリがお出迎えです。ここからは素晴らしい
カタクリロードが続きました。

雪と花(カタクリ、イワウチワ)の競演です。

イワナ

妙高方面の山々。山の同定をしてみたが、多分合ってると思うんだけど・・・・。

光り輝く山々。最高の景色です。

山姥洞方面への分岐です。

剱岳がハッキリと見えます。

栂海新道の山々です。

頂上の白鳥小屋です。到着〜。

小屋の裏側にステンレスで出来た頂上の立て札が有ります。

小屋の屋根に有る展望台に上ってみました。
ここからは日本海や栂海新道の山々が一望出来ます。

最後にオマケを一つ。頂上を少し下がった所にトイレが有るんだけど
これが中々のモノで有りまして、ご覧のように傾いているし、戸は良く閉まらないし、更にトイレの底は便槽無し。これじゃ野っ原でやってるのと
大して変わらないじゃ無いの。これじゃフンバル気になんねえ!
なおトイレへ行く道の手前には黄色い鎖を張るようになっており、それに「空き」「使用中」と書いた札をぶら下げるようにになっている。
でもこれで用を足す人いるのかしら?

う〜ん、このトイレで用を足すのは勇気が要る。
いっそその辺の繁みでやった方が増しかも・・・。

帰りは富山県側の朝日町のさざなみ温泉に寄って汗を流し、山行の疲れを癒やしました。