すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

来年の山菜採りの下見?

 畑へ水やりに行ったついでに金倉山(柏粼市と長岡市境の山)へ行って見た。旧小国町へ通じる武石トンネル手前から柏粼側から上がるコースが有る。道は狭くガードレールも無いので注意が必要だが、短時間で金倉山に到達出来る。峠近くからは長岡市の範囲になるためか、幾分道が広く良くなる。

 この山はカタクリの花が咲く頃が一番良いのだが、生憎今年は行きそびれてしまった。まあ、逆に余り人がいなくて散策するにはいいかも知れない。今日は金倉山頂上方面へは行かず、カタクリが咲く方の広場を目指す。

カタクリ広場の方へ向かうが大分緑が濃くなってきました。

今日は平日と有ってだ〜れも来ていません。クマさん、出ないでね。

カタクリはこの時期当然有りません。代わってカタクリのなれの果てが
沢山有りました。

周辺の遊歩道を歩くと高台からは守門岳を始めとして
中越の山々が見えました。

これは何じゃ?植物かな? キノコかな?

ほとんど廃道と化している遊歩道を歩く。こりゃあ夏の頃には
草が生い茂って歩けなくなりますな。

はい、トンボ様、初お目見えです。何トンボ?

 道を歩いているとどうしても根曲がり竹だの、ウド、ワラビと言った山菜にどうしても目が行ってしまう。特にウドはそこら中で目に付いた。残念ながら今年はもう伸びすぎて駄目だが、来年はもっと早くここへ来て採りまくろう。

 と言う訳で何の事はない。来年の山菜採りのための下見に着たような物だった。しかし高台からは残雪の中越山々を拝めたから良かったです。この林道がもうちょい道が良ければ頻繁に来るんだけどねえ。高所恐怖症の私としては余り通りたくない道なので有りまして・・・・。まあ、年に2回程度は我慢してくることにしますか。(笑)