すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦パーティー

酒を飲みながら蕎麦を手繰りたいと言う蕎麦好きのメンバーを集めて蕎麦パーティーを催した。夕刻5時より開始。手ぶらで来いと言ったにも拘わらず、みな手土産を携えている。困るなあ、こっちはそんなに御馳走出す気無いのに。(笑)

 まずはビールで少し身体にアルコールの洗礼を施しておく。しかるのちに本格的に日本酒へ移行する。やっぱり蕎麦には日本酒だよね。蕎麦は一人二人前を割り当てた。4名で8人前今回は打った。今日はことのほか暑かったのでエアコンを入れて打ったが、これが災いしたか、水分量は前回より心持ち多くしたにも拘わらず、ちょっと足りなかったようだ。水まわしの段階までは調子よく行っていたが、こねの段階に入って少し硬いかなと感じた。この段階で水分を加えても余り上手く行かないので、程々にしたが、結果やはり足りなくて思うように延ばせなかった。

 しかし水まわしが上手く行っていたお陰で蕎麦は比較的良く繋がっていた。若干蕎麦が硬めなのと、少し太くなった以外はまあ良しとしよう。点数で言えば60点という所か。さて宴は酒が入って益々熱気を帯びる。レコードを掛けながら蕎麦談義、オーディオ談義。午後7時からは映画上映。かくして酔っ払い共の宴は続くのでありました。

 ○桐さんの奥さんが迎えに来られた所で宴はお開きとなり、また新蕎麦の出た頃やろうと言う事になりました。終了時間午後10時。一升瓶は当然からとなって○崎さんが持ってきた4合瓶にも手を付けちゃいました。みんな飲み助じゃのう。

 当地柏崎も今では布海苔蕎麦が席巻するようになり、昔ながらの蕎麦と小麦粉だけで打つ二八蕎麦が珍しくさえなりました。でも蕎麦の香りと歯ごたえを楽しむのはこれが一番と思っています。蕎麦の味が分かる奴を集めてまた秋に開宴じゃー。