すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦つゆ

 明日の蕎麦パーティーに備えて初めて蕎麦つゆを作ってみた。大体8人前程度作ったのだが、果たしてお味はどうか?

 干し椎茸や昆布を水に浸し、更に煮て出汁を取り、鰹節、味醂、醤油砂糖などを加えて一煮立ちさせてみた。結果、はい、失敗です。砂糖の量が多かったみたいだし、少し生臭くも感じる。鰹節も入れすぎたのかな?

 折角作ったのだから捨てるのは勿体ない。明日はみんなにうんとこさわさびやネギを入れて貰って感覚を麻痺して貰おう。(ヒドイ!)うーん、散々Kさんの作る蕎麦つゆを批判してきたのに、これじゃあオイラもおんなじだよ〜ん。そうだ、酒を先に大量に飲まして酔わせてしまおう。(これまたヒドイ!)

 でもこんな筈じゃ無かったんだけどな。レシピを信用しすぎたのが悪かったな。(レシピのせいにする?)まあ、鰹節や砂糖は味を見ながら入れるべきだったな。(普通はそうするんじゃないかい?)後悔先に立たず。まあ、出来てしまったものはしょうがない。でも問題はお客の連中が拒否する可能性が有ると言うことだ。どうする?

 やっぱ、アルコール作戦だな、うん。あー、蕎麦パーティーがただの飲み会になってしまう。やっぱりまだまだ修行が足りなかった。インチキ蕎麦屋の開店さえ遠い道のりですなあ。