すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦パーティー

 この前の総会懇親会の流れで我が家で二次会をやった時、Sさんが
 「この辺りの蕎麦屋は布海苔蕎麦ばっかりでちっとも美味くない」
と言うので我が意を得たりとばかりに
 「アンタもそう思うの。やっぱりそうだよね。江戸っ子は布海苔蕎麦なんぞ食っていられるけえ!」(誰が江戸っ子だ?)
と思わず叫んでしまった。それで話の勢いで
 「この土曜日にじゃあウチで蕎麦を打つから食べに来ないか?」
と言うとその場にいたやはり蕎麦好きの○崎さんも来ることになった。これに加えて先頃蕎麦を食わせろと吠えていたMさんと常連出入り業者のUさん(この人も最近は我が家の蕎麦を食べていない)も参加することになった。

 午前10時過ぎ頃から準備し始める。今日は5人で10人前打つ予定。これなら腹一日食べることが出来る。すると蕎麦を打ち終わる正午近くになるとメンバーが集まり始める。Mさんがおつまみ、Sさんがビール、○崎さんが日本酒と酒の肴、Uさんは準備と後片付けを手伝ってくれた。イヤ〜、悪いですな。こちらはただ蕎麦しか提供しないのに、こんなにしてもらって。えー、全然遠慮しませんのでこの次もよろしくなんちゃって。

 さて2回に分けて打ったが1回目は我ながら上手く打てた。2回目は切る時にちょっと拙ったが伸ばしはそれなりに良かった。まあいくら下手でも数打てばそれなりに上手くなると言うものだ。

 で蕎麦パーティー開始。何せお店の蕎麦のしみったれた盛り方ではない。たんまりとざるに載せる。一人当たり2人前なので流石に食べ応えがあるが、不味くない蕎麦というものは幾らでも入りますな。ひょっとしてKさんだったら一人で全部食べてしまうかも?(まさか!)途中でSさんの蕎麦に関する蘊蓄も入ったり、かめ口酒も戴いたり、ふきのとうの天ぷら有りでなかなか面白く豪華なパーティーになりましたよ。

 いや〜、食った食った。お腹いっぱいですぅ。ふー。蕎麦ゲップに、蕎麦屁が出そう。(コラ、やめんか!)この後3時から会議があるというのに出来上がっちゃっていいんだろうか?(知るか!)会議の途中で船を漕がなければいいが・・・・。まあとにかく考えてみれば不味い蕎麦を食べに行く位だったら、家で打った方がいいんだけどねえ。やっぱりノメシコキなものだから、美味い蕎麦屋があると聞くと、性懲りもなく出かけてしまうのでありました。