すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

明日は蕎麦を打つぞー

 茨城のFさんから美味しそうな常陸秋蕎麦(新そば)を戴いた。今年はまだ新蕎麦を食べてないだけに早速明日は打たなくては。今年始めに買った蕎麦(昨年秋の物)の味がイマイチだっただけにこれは楽しみだ。一応二八蕎麦にする予定だ。Kさん、このブログを見て駆けつけてくるなよ。(笑)

 最近は当地柏崎も布海苔蕎麦が席巻し始めている。私はどうもこの布海苔蕎麦が素麺みたいで余り好きではない。喉越しが良く繋がっているから好きだという人もいるかも知れないが、べらんめえ、こちとら江戸っ子だ。(え、いつからだ?)蕎麦はプツプツ切れてあたりめえだ。そんな素麺か心太(ところてん)みたいな物食えるけえ!

 と言う訳で私は断じて布海苔なんぞ蕎麦には入れないのであります。どう言う訳か、私の周りの人たちはこのそば粉8割、小麦粉2割の純粋二八蕎麦が好きなのであります。よしよし、諸君。ワシと志が同じ者には年越し蕎麦を上げるから、楽しみにして待って居れ。え、今迄は布海苔蕎麦派だったけど貰えるなら乗り換えるって?ぶぁ、ぶぁっかもーん!そげな不埒な心を抱いてる奴には断じてやらん。おいどんを見くびるでなかと。(お前いつから薩摩っぽだ?)

 コホン、エー、国籍が乱れてきたからこの辺で止めとこう。兎に角、ふふふ、明日が楽しみだぜ。

Fさんから戴いた美味しそうな蕎麦粉。こりゃあ下手には打てんバイ。