すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

思わぬ拾い物

 雪も消えたようなので久し振りに畑へ行った。この前はまだしっかり雪に覆われていてそこから大根を引き抜いたりしたが、もう春の温かさが畑に漂っている。

 さて昨秋収穫した後ほったらかしにして置いたので、畝はまだマルチを被ったまま。取り敢えずこれを外し畝を壊し、春の植え付けの準備をしなくては。ジャーマンアイリスグラジオラスは球根を取り出し、畝を立ててそちらへ引っ越しさせた。そして残った畝は壊してもみ殻と堆肥と石灰を撒いた。疲れたので食用菊の植え替えと長ネギの畝の取り壊しはこの次ね。

 ところで畝を作り直している時思わぬ発見をした。なんと私がこの前大根を雪の中から収穫した時落としたお金ではないか。実はこの時同行のUさんがいくらか発見してくれたのだが、何せ雪の中だからその時はいくら落としたのか皆目わからなかった。全部拾ったと思っていたのである。

あんらー、まだ落としていたのね。 

 おお、これはラッキー! と有難く財布へ直行。で、よく見るともう1か所でまた見つかった。よくよくあの時は金も無いくせにばらまいたんですな。(笑)しめて662円也。安いうどんなら1杯食べられる。無くしたものが戻って来るというのは嬉しいものです。

 でもどうして落としたかと言うと、私の財布は変な折り癖がついてしまってコイン入れからお金がこぼれやすくなっているんです。だからウエストポーチに入れて落とさないようんしているんですけど、あの時は電話がかかってきてポーチの中から携帯電話を取り出した。どうもその時ポーチの中にこぼれていた小銭を落としてしまったようなんです。

 う〜ん、やっぱりこの財布はもう使えないかもしれないなあ。でもこの財布私にしては高かったので、替えるのに躊躇しています。それに折角お金が入って来たのに、財布を買うためにまた金を使えば何のための臨時収入だかわからん。財布購入は暫く見合わせよう。(また落としたって知らないよ〜ん)