すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒波

 郵便局へ行った帰り、うちの家の軒先を見たら、何と氷柱が下がっていた。エー、今から? 私の記憶では正月前に大雪になった事はいくらでも有るが、氷柱が出来たのは余り記憶に無い。それだけ今回の寒波が強烈だと言う事になる。

 

あんれま、氷柱が出来てるべ。

f:id:wasakoki7778:20211227110219j:plain

 

 日中の最低気温が氷点下になるなんて、寒に入らなければ滅多に有る事では無い。やだねえ、今からこんなに寒くては。お金のカンパならいくらでも遠慮無く戴きますが、寒い方の奴はお断り致します。(笑)

 

 一月もこんなの寒いのだろうか? 寒に入って益々寒くなるんじゃ無いだろうね。ウチは二階のエアコンがこの夏から調子が悪く、まだ直してないんだよ。これ以上寒くなったら凍死しちまうベ。んで今日もお天気は一日中荒れていた。山手の方は大分雪が積もったようで、この先も続くようなら大変だろうなと思う。

 

うー、今から出来てるようじゃ先が思いやられるベ。

f:id:wasakoki7778:20210108114029j:plain

 

 スキーをしにこちらへ来る人は気楽で「雪景色が綺麗」なんて暢気な事を言っているが、実際にそこに暮らす人は冬は日々雪と格闘している有様だ。簡単に自然が有っていいなんて言って欲しくない。

 

 とは言え私はやはり都会なんかには住みたくない。どんなに雪が降ろうと四季がハッキリしていて自然豊かなこちらの方が好きだ。今は雪ばかりで寒くとも、それだけに春を迎えた時の嬉しさは、雪の無い所に住む人達のそれよりも何倍も有る。

 

 まだ雪との戦いは始まったばかりだが、春の日差しや花の開花を楽しみにしてこの寒波を乗り切って行きたいですね。