すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一日家でゴロゴロ

 ここ三日ばかりの雨で随分と屋根の雪も消えた。さあそうなるとあまり雪いじりの機会も少なくなって、一日中家でゴロゴロしている事になる。で、テレビばかり見てゴロゴロしている訳だが、間に当然お昼寝の時間も入る。(笑)これで英気を養って再びテレビを見る。まあ、今月は相撲中継が有るから、それほど退屈しないが、いつもはこの時間帯は暇をもてあまし気味だ。

 

 そこでパソコンをいじる訳だが、上手く行かないと大抵途中で投げ出し、「今後の研究課題」となる。今日も今日とて、今迄上手く動作しなかったMIDIプレイヤーを何とか動かす事が出来たのは良かったが、MIDIソフトが扱えるキーボードから音を出すのがまだ上手く行かない。まあ別のソフトを使えば難なく音は出るのだが、このソフトは余り大したことが出来ないから、イマイチ面白くないのだ。まあ、別に急ぐ必要は無いから、設定はじっくりと考えるベえ。

 

 それより音源のMIDIファイルだが、アメリカのサイトへ行って大量にダウンロードした.。ジャズが中心だが、やはり日本と違ってフリーの音源が沢山有るのは有難い。アメリカ様々ですな。

 

 エー、こうして様々な音源を駆使してアタシャ音楽を聴いておるとですよ。レコードのみで聴いていたっていいんだけど、たまには目先を変えてみたくなるんですな。大体パソコン音楽は音楽を聴きながら、色々パソコンを構えるので大変宜しい。オイラみたいなながら人間にゃ最適だ。何も音楽を聴く時はスピーカーに対峙していなければならないなんて言う制約はない。アタシャこう見えてもお行儀は悪いから、(んにゃ、行儀は確かに悪そうだ)じっとして聴いているのは性に合わない。

 

 てな訳で、音楽に飽きればまたテレビを見るという寸法で、結局一日中大したことをしなかった。まあ、この前は雪で難儀をしてたんだから、たまには骨休みをしないとね。ハイ、そういう事で明日もまたゴロゴロの心だー。