すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今冬最後の寒波?

 今冬最長の寒波と思われるが、先週末から居座って中々しつこい。それでも例年ほどの寒波ではなく、雪も降ったり、消えたりを繰り返しているので、除雪する側としては助かる。この寒波も週末には無くなり、来週はかなり暖かくなると言うから、ひょっとして、これが今冬最後の寒波になるかも知れない。まあ、そうなれば今年の冬はかなり楽だった。雪も毎年これくらいならご愛敬という物だ。

 

 さてこんな天気では何処へも行けないので、相変わらず家に燻ってパソコンばかりいじっている。ついでにダウンロードした音楽をネットワークプレイヤーで聴く。こんな日は反ってじっくりと音楽を聴いたり、本を読んだりする方がいいのかも知れない。暖かくなれば否応なしに外へ飛び出して行くのだから。

 

 でもそれにしてもだ。いくら雪景色が綺麗と言っても、冬の新潟県特有の鉛色の空は御免だ。如何にも雪に閉じ込められた感が有る。やっぱり青空が有ってこそ、雪の白が映える。でもまあ、もうちょっとの辛抱だろう。今年の春は早いような気がする。それまで大人しく音楽と読書で過ごしますか。

 

f:id:wasakoki7778:20190213105819j:plain

新潟の冬はどうしてもモノクロームの世界になってしまう。青空が欲しいなあ。

 さて私一人音楽を聴いているのも何だから、皆様に聞いて戴きましょう。

イリノイ・ジャケーで「ハーレム・ノクターン」夜の雰囲気たっぷりです。

 

www.youtube.com