すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラーからモノクロームの世界へ

 今日は終日天候がぐずついていた。一昨日、昨日と天気が良かっただけに打って変わったお天気にどうも晴れ晴れした気分になれない。

 地元柏崎の紅葉の名所松雲山荘は雨にも拘わらず賑わいを見せていたが、おそらくこのカラーの世界も落葉してしまえば、雨の日や曇りの日などは灰色の世界になってしまうだろう。これから日本海側は毎日重い雲が垂れ込めた鉛色の空を眺めることになる。新潟県に自殺者が多いのはあながちこの冬の天候と関係が無いとは言い切れまい。

 それだけにこれからの晴れの日は貴重だ。今日も僅かな晴れ間を見て冬囲いをしている人をあちこちで見た。雪の降る地方はこの仕事だけでも余計だ。全く雪の負担が雪の降らない所とは比べものにならない程違うのだから、税金をもうちょっと安くして貰えない物かね。

 今冬は雪が降らないことが分かっていたら、冬囲いをサボるんだがねえ・・・・。(笑)エー、私まだ冬囲いをしてないんです、ハイ。雪国に住む者にとっては雪なんぞ降らなくともちっとも困らない。スキー場など降って欲しい所にだけ降れば良い。まあ、こちらの都合良くばかりは行かないだろうが、雪国に住む者の正直な気持ちであろう。

 はてさて果たして今冬の雪の状況はどうなるだろう。暖冬で除雪車が1回も出なくなって欲しいぞー。